2014年11月28日

Food for thought: Wishbone

さぁ今日から新たに北米の食文化を題材にしたコラム「Food for thought」始めます
どうぞよろしくおねがいしま〜す

てな訳で、ちょうど11月第4木曜日、
昨日はアメリカの収穫感謝祭でした

この日、ホワイトハウスで一羽の七面鳥が特別恩赦を受けローストされる運命から逃れたり、
年末年始のホリデーシーズン到来を告げる重要な秋のお祭り。

ところがアメリカのNorth of the border カナダの収穫感謝祭は10月第二月曜。
やっぱり寒いから収穫も早目に、ってことなのでしょうか

長い冬を前に秋の実りに感謝する、日本でも古くは新嘗祭とかありますよね。
大いなる自然に収穫を感謝する気持ちは人種を越えて変わらないのでしょう

さて、北米の収穫感謝祭で食べるThanksgiving Dinner
メインディッシュと言えば、七面鳥 turkey ですが、
実は胸と首のつけねあたりにY字型の骨があるのご存知ですか?

この骨、英語で"Wishbone"と呼ばれます。

Wish は願い、Bone は骨。二つの単語が一つになって Wishbone ウィッシュボーン

k2632663.jpg

Yの割れてる部分を2人がそれぞれ持って願い事を決め、
「せーの」っでひっぱり長い方をとった人の願いがかなう、
ターキーディナーでのちょっとした習慣です。

幸運の象徴としてペンダントヘッドにもなってたりするようですよ
(馬蹄のネックレスみたいですね)

鳥全般に同様の骨があるので、今度一羽丸ごとの鳥料理を食べる機会があったら、
Wishboneを探してみてくださいね。

願いごとはwish
願いごとがかなうようにと願掛けすることはmake a wish と言うフレーズを使います

お誕生日ケーキのろうそくを吹き消す時、みなさんも
make a wish しますよね

もし運よくWishbone を見つけれたら、Don't forget to make a wish !


************************
Food for thoughtは毎月第二・第四金曜日アップ予定
次回は12月12日です
Keep up the good work everyone.
See you next time!!


posted by 新感覚英会話ラポール22 at 11:17| Comment(0) | Food for thought | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

on the tip of my tongue

先日、英単語が喉元まで出かけてたのに、どうしても思い出せない!という事がありました。

「う〜んう〜ん」とうなりながら頭を掻きむしり悶えながら、フッと
「これこそ tip of my tongue」だなぁと考えたら、
余計にそっちに気が回っちゃってさらに悩む羽目に。

tip は先っちょ、tongueは舌

I had it on the tip of my tongue
(その事が口の先まで出かかっていた)

てな感じで、on the tip of my tongue と言うフレーズで使われます。

2通りの意味があり、
1、喉元まで出かかってるんだけど答えれな〜い!!っていう意味
2、口元まで言葉が出かかったけど、ぐっと飲み込んであえて言わない場合

今回の私のケースは確実に1、ですね。
んもぉ、苦しいったらありゃしない

日本語では「喉元」ですが、英語では「舌」
ここまで出かかってるんだけど・・・と言う表現は国を越え口周りで起きてるようです

ところで、なんで悶えながら英単語を思いだそうとしていたかと言うと、

これから定期的に英語圏の文化を話題にした小話triviaをアップしていこうと思います
えぇ、この「trivia」って単語が出て来なくって・・・おかげでネタが一個出来ました(笑)

まずは北米の食文化triviaを話題にした
「Food for thought」
は第2、第4金曜アップ予定。

担当は、食べ物の事ばかり考えて日がな一日過ごしてるANNでございます。
美味しいお店(特に洋菓子店)の情報いつでもお待ちしてます!

他にも色んな先生に様々な話題を提供して頂けるよう小突いていきますので、時々ブログを覗きにきてくださいね

ではでは
Keep up the good work everyone
See you next time !



posted by 新感覚英会話ラポール22 at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

ガラガラ抽選会、始まります!

皆様お待たせしました
今年もやって来たラポール年末年始の風物詩
「ガラガラ抽選会」

抽選会は15日から始まります
さらに今年はなんと各校先着20名様にガラガラを倍回せるダブルチャンス!!


**********
ダブルチャンスは定員に達したので終了いたしました。ありがとうございました!!
引き続き、ガラガラ抽選会開催中です!
**********


受付でお待ちしてます
ぜひお立ち寄り下さいね〜


ところで今日は「ガラガラ?! 何? ヘビ??」
ってぐらいサッパリなんだか分からない方に、ガラガラ抽選会の説明をしたいと思います

簡単に言うと
「追加ポイントをお得に購入いただける抽選会」 です

「追加ポイント」とはミニカウンセリングを受ける時や、
月謝ポイントを使った後、更にレッスンを取りたい時に使えるポイントの事

抽選会では、まず最初にポイントを10pt、もしくは20ptお買い求め頂きます。

そしたら10pt購入で1回、20ptで2回、ガラガラを回せる抽選権を獲得

ガラガラを回して出てきた玉の色に応じ、10ptが割引価格で買えるチャンス!

75分レッスンは2ptなので、もし一等を引き当てたらなんと
1レッスン200円を5回受けれるお値段で追加ポイントが購入できちゃいます!!

受けてみたかったあのレッスン
気になるあの先生の授業
じゃんじゃん受けて下さいね

そして、タクスカードにスタンプ溜まってるのにミニカウンセリング受けたことのない
そこのあなた!!

カウンセリングは健康診断のように定期的に受けるのが英語上達の秘訣ですから
この機会にポイントを購入してミニカウンセリング受けて下さいね



11月15日から始まります
ダブルチャンスは各校先着20名まで
おまちしてま〜す



photo (4).JPG



posted by 新感覚英会話ラポール22 at 01:03| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする