2014年10月29日

ハロウィンにちなんだお話☆の巻

10月ももう終わりですね!!

先日、ラポール22の生徒さんの敦子さんが
なんば校の講師にハロウィンにちなんで、こんな素敵なものを作って
持ってきて来てくれました〜〜〜〜☆☆

掛田さんカボチャ写真.jpg

手作りのカボチャのお饅頭です♪

お顔はカボチャの皮でできています!すんごく可愛らしい〜〜☆
手がこんでますよね!

講師一同みんなで美味しくいただきました!

敦子さん季節感あふれる
素敵な差し入れありがとうございました♪


ところで〜

ハロウィンといえば、日本でも最近はだいぶメジャーになってきて
道端で見る機会も増えましたが、ハロウィンの醍醐味といえば

仮装ですよね〜!!!


ラポール22でも、ハロウィンは毎年講師も張り切って仮装するのであります!!!


本当は10/31がハロウィンの日なのですが

今年は生徒さんの期待もあって、
ちょっと早めに仮装を始めた先生も(笑)

これがまた完成度の高い仮装で、ラポールに来た生徒さんは
ビックリ、プラス大爆笑!

halloween1.jpg

名物講師のYAM先生、ルンルンでダースベイダー
かぶりものを選んだはいいけれど
トレードマークのメガネが入らない!!!

「裸眼で見えない・・・これかぶってレッスンしても発音全くわからへんやんw」

と言いながらも、
お気に入りのようです♪

登場する時にはダースベイダーのテーマ曲を仕込んで歩き回って
生徒さんを驚かせて楽しんでいます!

曲が途中で切れるので、その都度手動で巻き戻ししてるんですけどね・・笑←ネタバレ



ベテラン講師のMIK先生はバカボンのパパ!!!

今なら期間限定でバカボンのパパからレッスン受けれますよ☆

また、MIK先生自身のネームタグにもちょっとした工夫を施してますので要チェックです!!!!!

ちなみに、鼻毛部分は、高級某海外化粧ブランドのジェルライナーを使っているという噂!笑

そんな裏側はさておき、、

ラポールでは、生徒さんにもハロウィンを楽しんで頂きたく
小道具をいろいろ用意しています!

みなさん、HELP YOURSELF
ぜひ仮装してもらってレッスンを受けて下さいね〜!!!
1年に1度のイベントです!楽しんでください〜!

halloween2.jpg

みなさんラポールでお待ちしてます♪

posted by 新感覚英会話ラポール22 at 19:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月24日

ラポール22が全国版で放送されます!!

先日も、ラポール22がTV取材を受けましたが、
前回は関西版での放送でした。

今回は、なんと!

全国版での放送です!!!!!!
1300万世帯に放送されます!!!
パチパチパチ〜♪♪


しかも今回は、バイリンガル講師のRYN先生(米)と、

YAM先生!・・・ではなく、

今回は、New Faceのバイリンガル講師SIM先生(英)が初登場です!!

今回もちょっと撮影現場の裏側をご紹介しま〜す♪

DSC02827.JPG

アメリカとイギリスのハーフのお二人ということで、
なんだか雰囲気も、服装も、狙ったかのように特徴的(笑)!!!
アメカジのRYN先生にキリッとシャツのSIM先生。

今回は、吉本若手芸人コンビのトットさんに
ラポール流のリズムトレーニングを!

ということで、
今回はSIM先生がYAM先生とリハーサル。

DSC02800-001.JPG

DSC02810-001.JPG

DSC02807-001.JPG

SIM先生なんだか絵になりますねぇ・・^^

YAM先生、RYN先生、SIM先生が集まれば、
いつもどおり和気あいあいと、笑いが絶えません♪
DSC02828.JPG

さぁ、吉本芸人コンビのトットさん(多田さん・桑原さん)と
クルーの方がやってきて、
軽く打ち合わせです☆

お二人、RYN先生とSIM先生が日本語が流暢なことにかなり
ビックリしていらっしゃいました(笑)!!
そうですよね・・(^_^;)

DSC02836.JPG

マイクを付けて、さぁ本番に向けて準備完了〜!
DSC02842.JPG

DSC02846.JPG

ラポールのレッスンの特徴は、

リズムに乗せて

リピート。

DSC02873.JPG

リピート、リピート!

DSC02891.JPG

リピート、リピート!!リピート!!!

DSC02893.JPG

アクション付けて、
どんどんリピートしていただきます!!!


トットさん達も、汗をかきかき、カットのたびにお茶で喉を潤すほど
頑張ってくださっていましたよ^^

DSC02864.JPG

しかも!

スタッフさんも空き時間にトットさんと一緒になってブツブツブツ・・・
こっそりとリピートの練習をしてるというなんとも微笑ましい光景も☆

さぁ、今回のトレーニングは、

Before/Afterが、視聴者の方にもすごくわかる
レッスンになったのではないでしょうか!

アドリブも入り、かなり盛り上がった、トットさん達。

「わぁ!!聞こえる!!」
「これはフレーズ絶対忘れへんわ〜」

とおっしゃていました☆

最後に記念写真です!!!お疲れ様でした!
DSC02900.JPG

トットさんの頑張りとラポールのトレーニングで変化した
模様を皆様ぜひぜひご覧くださいね!!!

■放送日時■

J:COM わくわくサンディ
11月2日 10:30〜11:00



posted by 新感覚英会話ラポール22 at 18:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月17日

I'M LOST!!!!〜ラポールの生徒さんに助けてもらうの巻〜

ラポール22では受付と講師ともにベテランの
黒髪ロングのTNA先生。

とある日、
どうやら面白いエピソードがあったようで、
ブログ担当の私に、

「いいネタあるよ〜〜〜!!!」

とニコニコ♪

「こないだ、友達とお休みの日に、ご飯を食べに行く予定があって、
梅田で待ち合わせしてたんだけど、待ち合わせ場所に辿りつけなくて、
梅田で地図を片手にウロウロ・キョロキョロしてたんだよね。そしたら
どうやら道に迷ってる外国人に見られたみたいで、背後から、

Excuse me, May I help you?

って声を掛けられて、
ふと振り返ったら、

偶然にも声を掛けてくれたのが、
ラポールの生徒さんの亜希子さんと、さんだったっていう(笑)!!!!!

思わず、
迷っててどうしようどうしようと思ってたから
2人の顔みてホッとして

YES, PLEASE! I'M LOST!!!!HELP MEEEEE!

って助けを求めて三人で大爆笑したんだよ。英語で話しかけられた人が
ラポールの生徒さんだったなんてね〜」



これは、なかなか面白いエピソードなので、
亜希子さんと翠さんにもお話を聞いてみようと思い、お二人が
レッスンを取られている日にお伺いしました。



翠さん
「いや、こないだですね、亜希子さんとバイク二人乗りで梅田に出かけてたんですよ。 
 そしたら、ふと見たら、地図を片手に辺りをキョロキョロしてる人がいて・・」

亜希子さん
「そうそう、、黒髪でどこかで見たことのある髪型の人だなと思って、
 よーく見たら、TNA先生やん!!!!って気がついたんですよ(笑)」

翠さん
「TNA先生は気づいてなかったみたいだったんで、亜希子さんとラポールで習ったフレーズ使って
話しかけてみようやってなって話しかけてみたんですよ、May I help you?って(笑)TNA先生ビックリして
  I'M LOST, HELP ME〜って言ってましたけど」

-TNA先生ってわかってて英語で話しかけたんですね(笑)!!!
今回たまたま習ったフレーズを使って話しかけたのがTNA先生だったと思うんですけど、
普段もそうやって実践するんですか?

亜希子さん
「そうですね。結構翠さんと、困っている外国人の方に声かけて、道案内とかして
 助けてあげるようにしているんです。やっぱり習ったフレーズは使わないと忘れるし」

翠さん
「基本的に、そうやって声かけるの好きなんですよね〜!それでラポールで習ったものが
 実際に通じたら嬉しいし!!」

-素晴らしい!!!そうやって実践して実際に口に出すことは大事だと思いますよ〜。
これからも、どんどんフレーズを使っていってくださいね。
興味深いエピソードありがとうございました!



ラポールは講師と生徒さんの関係性がかなりフランクなんです。
レッスン中も笑いが絶えません☆

亜希子さんと翠さんのように、これからもラポールの生徒さん達が
すこしでも実際に習ったフレーズで多くの外国人の方の手助けができたり、海外に行かれた時に
使えるようになって頂けたらラポールの講師一同は嬉しく思います♪♪♪


posted by 新感覚英会話ラポール22 at 19:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする